いぶきうどん高円寺店

 こんにちは、税理士の的場です。

 高円寺に美味いうどん屋が4月30日に上陸しました。
 じつは、わたしは昔ハワイ(アラモアナのWalmartの向かい)でうどん屋をやっておりました。ですから、少しうどんにはうるさいです、少しだけですが…

 「いぶきうどん」は、丸亀製麺とは別にあのトリドールホールディングスがやっているうどん屋さんなんです。トリドールホールディングスは、他にもハワイアンカフェ、とんかつ、カレー、ラーメン等幅広い飲食ブランドを展開。「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指しているそうです。スローガンがさすが大手ですね。

 さて、本題の「いぶきうどん」について。

 基本的には立ち食いです。
 テーブル席はありますが、お身体が不自由なお客さまや小さなお子さまをお連れのお客さまを優先して案内しているようだ。この立ち食いにもこだわりがあるわけで、「お客さまに立って食べて頂くのは、さながら台所」。この、台所は、出来たての特等席である。目の前では出来たてのうどん、裏では製麺機の音。つまり、いぶきうどんの台所で、出来たてのうどんを召し上がってほしいというこだわりがある。

 因みにわたしがやっていたハワイのうどん屋は全席座れます、もちろん。

 「うららの島で獲った伊吹いりこは、日本一じゃけん!」、たしかに美味かった。

 いぶきうどんの食感はもっちりとしている。ハワイの話に脱線してしまうが、英語で「もちもちしていて美味い」という表現は、“チューインググッド”と言い、もちもちしているという表現をチューイングと評される。
 
 実は、讃岐うどんって、茹でたあとに水で締めた麺と、水で締めない所謂「釜抜き麺」の2種類の調理方法があるんだ。 いぶきうどんの温は、水で締めないからもっちりとした食感になるのです。
 
 そして、いぶきうどんには、煎った伊吹いりこがトッピングとして置いてある。出汁がお店の売りなので美味い、とても美味い。

 あと個人的には天ぷらは別盛りがおすすめ。揚げたてなので、別盛りが良い。

 高円寺か吉祥寺に行ったときは味わってもらいたいうどんだ。

 それではまた。