軽いって本当に自由だ
こんにちは、税理士の的場です。
先日、材木座にある山のお店に行ってきました。
「山と道」です。
「山と道」はハイキングカルチャーにスポットを当てた国産アウトドアブランドです。
「山と道」の代表作である「ONE」、「UL PAD 15」などのバックパックは大手アウトドアブランドに先駆ける形で発表された商品であり、現在も衰えることを知らないウルトラライト(UL)ブームの立役者と言っても過言はないですね。
ブランド黎明期には完全受注ないし、鎌倉と京都の店舗に出向かないと買えないという販売形態でした。
今はネット通販もできるようになってますが、すぐに完売するほどの人気です。
UL化に夢中です
目指すは1泊2日5kg以下。
ローカットシューズでOK。
(でもビブラムのメガグリップを愛用してます)
マットは切って活用する。
アメリカのハイキングカルチャーの中で生まれた「ウルトラライトハイキング」。
軽さを味方につける革新的なハイキング技術です。
何が必要で何が不必要かを考え、勉強して、実践する。
そもそも哲学にもありますが、シングルライフそのものの思想です。
ザックも「HYPERLITE MOUNTAIN GEAR」 でUL化しました。
2010年アメリカ東海岸の最北部メイン州で誕生したブランドで、ULの思想を軸に最新素材であるキューベンファイバーを使い頑丈さと防水性能をプラスしてます。
軽さにしか目を向けないわけではなく、その向こうにあるシンプルさや自然との関係にこそULハイキングの核心があると思います。
それではまた。